e !

  • 090310_2b
    09.3.6 更新

hanken !

  • 081005setu_b
    08.10.07 更新

rakugaki !!

  • _dsc9675
    08.10.07 更新

rakugaki !

  • Dsc00015
    1-50

« 脚は壁に付いていなければならない | トップページ | スプラッシュウーマン »

2008年9月19日 (金)

アクションゲーム今昔

_dsc9674b

『ロックマン9』のサントラが届きました。『メトロイドプライム3コラプション』(長いタイトルだなぁ)買いました。
と言うかMTGを補充せずにWii買ってましたね。ちうごくさんごめんorz

『ロックマン9』は24日に配信が決定となり今から楽しみです。このご時世に昔ながらのドット絵に戻り新作発表とはカプコンも思い切った事をするなぁと思いましたね。個人的には無印ロックマンはファミコン時代の6までが好きだったので今回の復活には非常に期待しています。Wiiはこの為に買った!
メトロイドシリーズは『スーパーメトロイド』以来で非常にご無沙汰なのですが、Wiiリモコンやヌンチャクをフルに活用したアクションを楽しませてくれると思い購入しましたが…このゲーム凄いです。まさにプレイヤーがサムスになって要塞内を探索している気分です。目標物や仕掛けをリモコンで指して押したり引いたりのアクションが楽しい!操作感が掴めなかったり道に迷ったりで数分うろうろしたりもしましたが、ヒントを示してくれる機能もあるので初心者にも親切です。メトロイドシリーズと言うとサムス1人で惑星や要塞を孤独に探索といったイメージでしたが今作はハンター仲間がいっぱいいるのですね。なんだか宇宙人の仲間があつまるとジェダイの騎士みたいです(笑)。海外でも人気のシリーズなので『スターウォーズ』のような演出や『エイリアン』、『プレデター』といったSF映画のようなシーンが多くて楽しめます。Wiiなので360やPS3ほどグラフィックは良くないのですが、Wiiリモコンを使った直感的な操作から生まれる臨場感は、アクションゲームに求められる一つの回答と言える作品だと思いました。それとロード時間が短くて良いですね!(というか最初とセーブ以外無い)

« 脚は壁に付いていなければならない | トップページ | スプラッシュウーマン »

コメント

ロックマンとジョイメカファイトのためにWiiほしいところですが!
アクションニガテなのでチャージもスライディングもないとすごい死にそうな予感です。

さりげに無印は8が一番好き。SS版限定。

ジョイメカも良いですねーあれは以外にしっかり格ゲーしてるので。

ちなみにWiiでダウンロードしたソフトはこんな感じです↓

『ロックマン2』→ もってるのに
『武者アレスタ』→ マニアックですね
『ガンスターヒーローズ』→ トレジャーは好きです
『イースI・II』→ これは名作
『グラディウスリバース』→ MSXベースに泣いた

武者アレスタがコンパイル好きにはたまらないです。
なんかバーチャルコンソールやりたくなってきましたがWiiがない!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185664/42522590

この記事へのトラックバック一覧です: アクションゲーム今昔:

« 脚は壁に付いていなければならない | トップページ | スプラッシュウーマン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

pixiv

無料ブログはココログ