e !

  • 090310_2b
    09.3.6 更新

hanken !

  • 081005setu_b
    08.10.07 更新

rakugaki !!

  • _dsc9675
    08.10.07 更新

rakugaki !

  • Dsc00015
    1-50

« それでも彼は狙い続ける | トップページ | もろもろ »

2007年7月17日 (火)

思出は本棚でカビ臭くなる

Dsc00162

どうやらコミックボンボンが11月で休刊になるようです…コロコロは猛者である。

ボンボンと言えば個人的にはSDガンダムであり、武者やらナイトやらガンドランダーやらGアームズやらガンボイジャーやらがマンガとして掲載され、最近はバンダイが激力を注いでいる三国伝なんかも連載されているのでそんなボンボンが無くなってしまったら小学生はいったいどうやってガンダムマンガを読むのでしょう。ボンボンの読めない小学生は恵まれていないとしか言いようがない。ボンボンの無い小学校時代は虚無だ!

しかし、ガンダムだけでは食っていけない訳でポケモンやらデュエルマスターズがあるコロコロに大きく差がついてしまったのが現状。ロックマンも移籍してしまった。時代には勝てない。

個人的に振り返ってみて心に残るボンボン漫画を少し紹介。ここは、あえてボンボンオリジナルで。


『ロックンゲームボーイ』
世界制服を企む悪の軍団バグと戦う主人公ハジメのゲームバトル漫画!もちろんゲームボーイ。テトリスに始まりテトリスで終わった漫画。

『OH!MYコンブ』
誰もが知る(?)アニメ化もされたトンデモ料理漫画。主人公コンブのリトルグルメは誰もが実践したでしょう。

『王ドロボウJING』
この漫画はなぜボンボンだったのでしょう?明らかにボンボンらしからぬクセのある世界観、洒落たセリフ、緻密な絵、さらには酒の名前のキャラクター。ガンダムとロックマンとギャグ漫画を求めていた自分にはページの無駄でしかないと思っていた。しかし貧乏性のおかげか、当時はやっとの思いで手にしたボンボンは隅々まで読みたかった。次第に読み始めたJING。振り返って数号前から読む…面白い。もうその時には他のボンボン漫画に疑問を感じていた。そうか、この漫画は人がボンボンから卒業するためにあった訳だ。

Dsc00163

« それでも彼は狙い続ける | トップページ | もろもろ »

コメント

懐かしい顔ぶれだね…☆
やっぱ個人的にボンボンはヘポイ
(゚∀゚)
ガンダムはこの際、コロコロのプラモ京四郎で♪

おっと、狂四郎はボンボンですよ〜ヘポイは最近DVDが発売していたようです!

やっぱJINGが好きでした。
それにしても90年代のボンボンは輝いていましたね。
有賀先生のロックマンがー!
近年のだとクロちゃんは全巻もってます。

ボンボンは聖書でした。電話帳並みの厚さだし。(笑)
雑誌全体の平均クオリティを逸脱した作品が当時はちらりとありました。JING、メガミックスは今でも根強いファンが多いですよね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185664/15790807

この記事へのトラックバック一覧です: 思出は本棚でカビ臭くなる:

« それでも彼は狙い続ける | トップページ | もろもろ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

pixiv

無料ブログはココログ